モーション解析と物体追跡 ==================================== .. highlight:: python .. index:: Acc .. _Acc: Acc --- `id=0.0317454631397 Comments from the Wiki `__ .. function:: Acc(image,sum,mask=NULL)-> None 画像フレームを累算器に加算します. :param image: 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます). :type image: :class:`CvArr` :param sum: 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32 ビットまたは 64 ビット浮動小数点型. :type sum: :class:`CvArr` :param mask: オプションである処理マスク. :type mask: :class:`CvArr` この関数は, ``image`` 画像全体,あるいはその選択領域を累算器 ``sum`` に加えます: .. math:: \texttt{sum} (x,y) \leftarrow \texttt{sum} (x,y) + \texttt{image} (x,y) \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y) \ne 0 .. index:: MultiplyAcc .. _MultiplyAcc: MultiplyAcc ----------- `id=0.642974949906 Comments from the Wiki `__ .. function:: MultiplyAcc(image1,image2,acc,mask=NULL)-> None 2 つの画像の積を累積器に加算します. :param image1: 1 番目の入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます). :type image1: :class:`CvArr` :param image2: 2 番目の入力画像.1 番目のものと同じフォーマットです. :type image2: :class:`CvArr` :param acc: 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型. :type acc: :class:`CvArr` :param mask: オプションである処理マスク. :type mask: :class:`CvArr` 関数 ``cvMultiplyAcc`` は,2つの画像の積,あるいはそれらの選択領域の積を累積器 ``acc`` に加えます: .. math:: \texttt{acc} (x,y) \leftarrow \texttt{acc} (x,y) + \texttt{image1} (x,y) \cdot \texttt{image2} (x,y) \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y) \ne 0 .. index:: RunningAvg .. _RunningAvg: RunningAvg ---------- `id=0.505252752366 Comments from the Wiki `__ .. function:: RunningAvg(image,acc,alpha,mask=NULL)-> None 移動平均値を更新します. :param image: 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます). :type image: :class:`CvArr` :param acc: 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型. :type acc: :class:`CvArr` :param alpha: 入力画像に対する重み. :type alpha: float :param mask: オプションである処理マスク. :type mask: :class:`CvArr` この関数は, ``acc`` がフレーム列の移動平均になるように,入力画像 ``image`` と累積器 ``acc`` との重み付き和を求めます: .. math:: \texttt{acc} (x,y) \leftarrow (1- \alpha ) \cdot \texttt{acc} (x,y) + \alpha \cdot \texttt{image} (x,y) \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y) \ne 0 ここで, :math:`\alpha` は,更新速度(どのくらいの早さで,以前のフレームを忘れるか)を決めます. .. index:: SquareAcc .. _SquareAcc: SquareAcc --------- `id=0.269602524669 Comments from the Wiki `__ .. function:: SquareAcc(image,sqsum,mask=NULL)-> None 入力画像の2乗を累算器に加算します. :param image: 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます). :type image: :class:`CvArr` :param sqsum: 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型. :type sqsum: :class:`CvArr` :param mask: オプションである処理マスク. :type mask: :class:`CvArr` この関数は,入力画像 ``image`` あるいはその選択領域を2乗し,累積器 ``sqsum`` に加えます: .. math:: \texttt{sqsum} (x,y) \leftarrow \texttt{sqsum} (x,y) + \texttt{image} (x,y)^2 \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y) \ne 0