モーション解析と物体追跡

Acc

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Acc(image, sum, mask=NULL) → None

画像フレームを累算器に加算します.

パラメタ:
  • image (CvArr) – 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます).
  • sum (CvArr) – 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32 ビットまたは 64 ビット浮動小数点型.
  • mask (CvArr) – オプションである処理マスク.

この関数は, image 画像全体,あるいはその選択領域を累算器 sum に加えます:

\texttt{sum} (x,y)  \leftarrow \texttt{sum} (x,y) +  \texttt{image} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

MultiplyAcc

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MultiplyAcc(image1, image2, acc, mask=NULL) → None

2 つの画像の積を累積器に加算します.

パラメタ:
  • image1 (CvArr) – 1 番目の入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます).
  • image2 (CvArr) – 2 番目の入力画像.1 番目のものと同じフォーマットです.
  • acc (CvArr) – 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型.
  • mask (CvArr) – オプションである処理マスク.

関数 cvMultiplyAcc は,2つの画像の積,あるいはそれらの選択領域の積を累積器 acc に加えます:

\texttt{acc} (x,y)  \leftarrow \texttt{acc} (x,y) +  \texttt{image1} (x,y)  \cdot \texttt{image2} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

RunningAvg

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RunningAvg(image, acc, alpha, mask=NULL) → None

移動平均値を更新します.

パラメタ:
  • image (CvArr) – 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます).
  • acc (CvArr) – 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型.
  • alpha (float) – 入力画像に対する重み.
  • mask (CvArr) – オプションである処理マスク.

この関数は, acc がフレーム列の移動平均になるように,入力画像 image と累積器 acc との重み付き和を求めます:

\texttt{acc} (x,y)  \leftarrow (1- \alpha )  \cdot \texttt{acc} (x,y) +  \alpha \cdot \texttt{image} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

ここで, \alpha は,更新速度(どのくらいの早さで,以前のフレームを忘れるか)を決めます.

SquareAcc

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SquareAcc(image, sqsum, mask=NULL) → None

入力画像の2乗を累算器に加算します.

パラメタ:
  • image (CvArr) – 入力画像.1チャンネルまたは3チャンネル,3ビットまたは32ビット,浮動小数点型(マルチチャンネル画像の各チャンネルは個別に処理されます).
  • sqsum (CvArr) – 入力画像と同じチャンネル数の累算器.32ビットまたは64ビット浮動小数点型.
  • mask (CvArr) – オプションである処理マスク.

この関数は,入力画像 image あるいはその選択領域を2乗し,累積器 sqsum に加えます:

\texttt{sqsum} (x,y)  \leftarrow \texttt{sqsum} (x,y) +  \texttt{image} (x,y)^2  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

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