C++ チートシート

このセクションは,cv::Mat を使ってユーザがやりたいと思う一般的な事柄に関する「チートシート」をまとめたものです.以下のコードスニペットでは,正しい名前空間が利用されていることを仮定しています:

using namespace cv;
using namespace std;

IplImage や CvMat を cv::Mat に変換する,cv::Mat を IplImage や CvMat に変換する:

// どこかで IplImage *iplimg; が宣言され,確保されており,
// さらに cv::Mat Mimg が定義されていることを仮定しています.

 Mat img(iplimg);  // IplImage から Mat 画像 "img" を作成します.
 Mimg = iplimg;       // または,あらかじめ定義された cv::Mat Mimg ヘッダに
                      // iplimg のデータをセットします(コピーはされません).

 // IplImage または CvMat への変換.データはコピーされません
 IplImage ipl_img = img;
 CvMat cvmat = img; // cv::Mat -> CvMat の変換

画像に対する矩形型の部分領域(ROI – “Region of Interest”)を扱う簡単な方法:

// 矩形を作成
Rect roi(10, 20, 100, 50);
// それを指す cv::Mat ヘッダ(メモリの確保はされません)
Mat image_roi = image(roi);

多少高度になりますが,画像の円形領域から効率的にサンプリングしたいならば(以下では,サンプリングの代わりに BGR 画像への描画を行います):

// この関数は,それぞれの y に対する x の境界座標を出力します.
// RxV[y1] = x1 は, y=y1 の場合に -x1 <=x<=x1 が円の内部
// にあることを意味します.
void getCircularROI(int R, vector < int > & RxV)
{
    RxV.resize(R+1);
    for( int y = 0; y <= R; y++ )
        RxV[y] = cvRound(sqrt((double)R*R - y*y));
}

// 緑色の円を描画します
// ( "[1]" は "BGR" 画像に対しての添字であり,
// 青と赤のチャンネルは変更されないことに注意してください).
// これは,単に円領域からどのように「サンプリング」を行うかを示す例です.
void drawCircle(Mat &image, int R, Point center)
{
    vector<int> RxV;
    getCircularROI(R, RxV);

    Mat_<Vec3b>& img = (Mat_<Vec3b>&)image; // 画像の 3 チャンネルポインタ
    for( int dy = -R; dy <= R; dy++ )
    {
        int Rx = RxV[abs(dy)];
        for( int dx = -Rx; dx <= Rx; dx++ )
            img(center.y+dy, center.x+dx)[1] = 255;
    }
}

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