モーション解析と物体追跡

cv::accumulate

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void accumulate(const Mat& src, Mat& dst, const Mat& mask=Mat())

画像を累算器に加算します.

パラメタ:
  • src – 1- または 3-チャンネル,8ビット または 32ビット浮動小数点型の入力画像.
  • dst – 入力画像と同じチャンネル数,32ビット または 64ビット浮動小数点型の累算器画像.
  • mask – オプションである処理マスク.

この関数は, src またはその一部の要素を, dst に加えます:

\texttt{dst} (x,y)  \leftarrow \texttt{dst} (x,y) +  \texttt{src} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

この関数は,マルチチャンネル画像をサポートしており,各チャンネルは個別に処理されます.

関数 accumulate* は,例えば,前景と背景を上手く分離するために,固定カメラで撮影されたシーンの背景統計量を収集する際に利用されます.

参考: accumulateSquare() , accumulateProduct() , accumulateWeighted()

cv::accumulateSquare

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void accumulateSquare(const Mat& src, Mat& dst, const Mat& mask=Mat())

入力画像の 2 乗を累算器に加算します.

パラメタ:
  • src – 1- または 3-チャンネル,8ビット または 32ビット浮動小数点型の入力画像.
  • dst – 入力画像と同じチャンネル数,32ビット または 64ビット浮動小数点型の累算器画像.
  • mask – オプションである処理マスク.

関数 accumulateSquare は,入力画像 src またはその選択領域を2乗し,累算器 dst に加えます:

\texttt{dst} (x,y)  \leftarrow \texttt{dst} (x,y) +  \texttt{src} (x,y)^2  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

この関数は,マルチチャンネル画像をサポートしており,各チャンネルは個別に処理されます.

参考: accumulateSquare() , accumulateProduct() , accumulateWeighted()

cv::accumulateProduct

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void accumulateProduct(const Mat& src1, const Mat& src2, Mat& dst, const Mat& mask=Mat())

2つの入力画像の要素毎の積を累算機に加える.

パラメタ:
  • src1 – 1- または 3-チャンネル,8ビット または 32ビット浮動小数点型の1番目の入力画像.
  • src2src1 と同じ型,同じサイズの2番目の入力画像.
  • dst – 入力画像と同じチャンネル数の累算器画像.32ビット または 64ビット浮動小数点型.
  • mask – オプションである処理マスク.

関数 accumulateProduct は,2つの画像同士,またはその選択領域同士の積を累算器 dst に加えます:

\texttt{dst} (x,y)  \leftarrow \texttt{dst} (x,y) +  \texttt{src1} (x,y)  \cdot \texttt{src2} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

この関数は,マルチチャンネル画像をサポートしており,各チャンネルは個別に処理されます.

参考: accumulate() , accumulateSquare() , accumulateWeighted()

cv::accumulateWeighted

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void accumulateWeighted(const Mat& src, Mat& dst, double alpha, const Mat& mask=Mat())

移動平均値を更新します.

パラメタ:
  • src – 1- または 3-チャンネル,8ビット または 32ビット浮動小数点型の入力画像.
  • dst – 入力画像と同じチャンネル数,32ビット または 64ビット浮動小数点型の累算器画像.
  • alpha – 入力画像の重み.
  • mask – オプションである処理マスク.

関数 accumulateWeightedg は, dst がフレーム列の移動平均になるように,入力画像 src と累積器 dst との重み付き和を求めます:

\texttt{dst} (x,y)  \leftarrow (1- \texttt{alpha} )  \cdot \texttt{dst} (x,y) +  \texttt{alpha} \cdot \texttt{src} (x,y)  \quad \text{if} \quad \texttt{mask} (x,y)  \ne 0

つまり, alpha は,更新速度(どのくらいの早さで,以前の画像を「忘れる」か)を調節します. この関数は,マルチチャンネル画像をサポートしており,各チャンネルは個別に処理されます.

参考: accumulate() , accumulateSquare() , accumulateProduct()

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